限られた時間を最大化できているか?!

昨日ダンス仲間のKentaくんとTwitterでこんなやり取り。

僕がよく活用するアプリSoundCloudの中に投稿されているHouse MixをたまにSNSでシェアしてるんですが、その投稿をみて

『mixちゃんと聴くの凄いと思うよ』というリプをくれたKentaくん。

House Mixってだいたい90分~120分。今回僕がシェアしたJus-Edさんのは180分とか(笑)。とりあえず普通のポピュラーミュージックを聴くのと比べたら格段に長い。

つまり必要に追い込まれないとなかなか聴かない部類の音楽ですよね。そんな音楽を僕がいつ聴いているかと言えば、ほとんどの場合【レッスン中】。

以前『なぜハウスダンスはレッスンの形式に向いているのか?』という記事にも書きましたが、

ハウスはテンポがなだらかに変遷していって途切れない良さがありますね!だからレッスンでHouse Mixを流しっぱなしにするのは適している使い方だなと感じています。

時間を最大化する意識をもつ

Twitterのやり取りにもありますが、一石二鳥ならぬ『一レッスン三鳥』を心がける。

  • 毎日新Mixを聴き、知識やアーティストを知り興奮を得る
  • その興奮からのインスピレーションを、自分の切り口で消費者に伝播し報酬を得る
  • そのレッスンまとめ動画をYouTubeに投稿

90分レッスンを限りなく最大化!

このサイクルを一年半ずっと続けています。この意識は、ここ数年の自分にとって凄く良い発見でした。

24 hoursという有限な時間。

みなさんはどんな時間最大化術を持っているでしょうか。

最大化術の実践例

他にも最大化を意識している例があるので紹介します。

  1. ふだん引っ掛かった言葉や感覚を瞬間その場でTwitterにメモするように投稿。その後YouTube動画にビジュアルで投稿。→→YouTube投稿のネタが尽きない&コンスタントな投稿が可能になった!
  2. 洋服を選ぶ時はダンスの仕事で使うものとしてイメージし尽くし、買う。→→プライベートでもレッスンでも本番でも着れる服。着替えなど荷物が減る。自分が長く使いたいと思う物をがあれば値段が高くても買う。大切に着れる。
  3. 生活の中の固定費を減らす。→→性能もiPhoneとかわらない格安スマホに変える、観ない番組の受信料を払うくらいならテレビ捨てる。

普段何気なく使っているモノやサービスを疑ってみる。意外と無駄な時間や支出が多いのではないか??

自分の限りある資源、時間を最大化しようという話でした!

タイトルとURLをコピーしました