フリーのダンサーさん、青色確定申告おすすめですよー!

今日3月15日は所得税申告の締め切り日でしたね!みなさん確定申告ちゃんとやっていますか?特にフリーランスのダンサーさん。

私は去年アオイロに変更しました。訳もわからずとりあえず「青色の方がオトクダヨ!!」と言われるがまま一年前の3.15に滑り込み~白色から青色チェンジ。

そして今日青色の効力を肌で感じたのでした…!!

青色って?

「青色申告特別控除」というのが受けられる特典があり、ノーマルな白色よりもオトクです。特に税務署に届け出してない限りはみなさん白色になってるはずです。

控除=差し引くこと

↑↑『フリーランス・個人事業の青色申告スタートブック(ダイヤモンド社)』引用

(そろそろ確定申告について知らなきゃと思い立ち買った本。けっこうわかりやすかったです!)

とりあえず10万円の控除が受けられます。所得税がオトクになるのです!所得は、みなさんの社会保険料や住民税に大きく影響してきます。普通に生活してるだけでかかってくる税金なので見逃せませんね!

※最大65万円もの控除が受けられますが、これには正規スタイルの『帳簿』をしっかり付けないとこの上限までは使えないので私のこれからの課題です

(*´;ェ;`*)

ズバリ還付金が昨年より10万円以上増えた

フリーランスダンサーさんは源泉徴収票をダンススタジオなどからもらうと思います。それをかき集め税務署に提出し還付金が発生してますよね?

ちょっとしたボーナスを貰えた気分になり有頂天になることもありますね。笑

゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

その還付金はいつも12~15万円くらいでした。だがなんと

おおー!!!27万7646円!

いつもの倍!

特別控除のおかげもありかなりの変化が。そう、この『特別控除』は白色だと無いんです。だからとりあえず青色にした方がいいですよー!

どんな人でも青色申告を選択できるの?

僕らダンサーは事業所得に該当するためふつうに申告可能です。僕もなんの問題もなく申告できました。

!注意!

白色から青色への変更は3月15日まで行わないといけません。つまり来年から青色で申告したかったら今日までに変更するべきだったのです…(意識高い方はすでに変更済みかもしれませんが☆)

青色申告して去年よりかなり知識が深まった

経費という言葉はみなさん普段から聞きますよね?

領収書~だの、経費を落とす~だの。

経費をちゃんと明らかにすることもオトク度を上げるための大切な情報です!

これを昨年までかなり甘く見ていました….

この水道光熱費とか通信費とか地代家賃とか。何となくでしたか分かってませんでした。

この本で勘定科目のことがひととおり理解できました。詳しくは買って読んでみてくださいね☆

書店で1500円くらいで売ってます。

守るべきものができ意識が高まってきた

私は既婚で二児の親ですが、独身ではあまり確定申告のことを覚える気にならなかったかもしれません。経済を知り、考え、自分の事業をつくり始めました。

やっとのことで確定申告の重要さがわかった2019年初春。

知るって楽しい!知るってスッキリ!

そんな基本的かつ大事なことを29歳で再確認できたことが収穫!来年は控除最大額65万円目指して『帳簿』も知っていきたいと思います。

フリーランスのダンサーの皆さん、ぜひ青色に!!

タイトルとURLをコピーしました